佐野ラーメン・万里

2010.9.26佐野ラーメン

日記がえらく遅れてるので、さくっと行きます。
土曜日に実家に行く前に寄った、佐野ラーメンの店。「万里」。
結婚して10年以上だけど、同じ栃木なのに佐野ラーメンって食べたこと無かったかも。そもそも、実家に帰るんだからご飯は実家で食べることが多かったし。王様が評判の良い店をチェックして「万里」に決定。佐野ラーメンって麺が縮れ麺で平うち。なんでも竹を使って麺を打つ、「青竹打ち」という製麺法だそう
スープはシンプルなしょうゆ味。さっぱりしてて「元祖ラーメン」って感じ。王様は麺がゆですぎ!と言ってたけど、私はラーメンにはあんまりうるさくないので、ま、こんなもん?
人気店らしく、私たちは12時前に入ったのですぐ座れたけど、食べてたら見る見るうちに満席。行列が出来てました。
ちなみにこの店は、元プロ野球選手、小関竜也選手の実家だそうです。私は野球は全然わからないのですが、王様が言うには有名な選手だそうで・・・。写真とか店内にいっぱい貼ってありました。
食べたのは、メンマラーメン。700円だっけ?