大雨で・・・。

2010.9.9線路が・・・。

水曜の大雨、みなさん大丈夫でしたか
私は、日記に書いたように水曜は午前中、写真サークルで、普通に傘さして歩いて行って帰ってこられました。
が、午後になるとなんだか雨が尋常じゃない感じ。夕方お友達のsachiさんから電話があって、「坂の下スゴイ事になってるらしいよ」とのこと。ウチは坂を下って登ったところに建ってるの。確かに窓から外を見ると、道を雨水が川のようにザーザー流れてる!夜は王様を駅まで迎えに行ってあげようと思ってたけど、もしかすると行けないかも。行ったら坂の下で車が立ち往生なんてことになるかも、って感じでした。
幸い王様の帰宅時間にはもう雨は上がってて、無事車で迎えに行けましたが。
木曜はすっかり雨もあがり、MAXと散歩してたら、ご近所の方に「アポロちゃんちのところ、昨日大変だったね〜!」って言われて、はて?何のことやら?
聞いたらなんと、ウチのすぐ奥の土手が崩壊してました。全く気付かなかった。ウチは一軒はさんで、すぐ京成線の線路なんです。線路は低いところに走ってるんだけど、線路に向かって土砂が崩れ落ちたそうで、そのせいで、電車が止まったとか。
おまけに、水曜の夜中からずーっと修復作業で、線路が埋まるくらいの人だったのに気付かなかったの?って言われちゃったんだけど、全く気付かず・・・。
しかし、崩れたのが土手だけでよかったよかった。
ちなみに、ご近所で塀が一段低くなったお隣の駐車場に崩れ落ちてしまったお宅もありました。最近の雨の降り方、どうかしてるよね・・・。
金曜の作業中。

土曜の現場。