超久々に写真サークルに行ってきた

2010.9.8チェルシー

私は、EOS学園の他に、近所の公民館でやってる写真サークルに入ってるんだけど、去年の12月にアポロが血管肉腫になってから、ずっとお休みしていた。月に1度、数時間だけどやっぱりその時間が私には勿体無いと思えたから。アポロとの時間は限られているのがわかってたから。
で、アポロがいなくなって、また再開しようと思ったんだけど、8月はチェルシーがうんPまみれになるのが怖くて行かなかったの
9月は行ってきました。1月からお休みしてたから超久々です。その間もEOS学園には行ってたし、写真はしこたま撮ってたし、カメラもレンズも増えたりしてました。
このサークル、テーマは何でも良くて、プリントした写真を持ってきて皆でああでもない、こうでもないと意見を言う感じです。先生はいません。
10人いる会員の方のレベルがさまざまで、とっても上手な方から、そうでもない方まで(スミマセン)。レベルの高いおじさまと「コレがいいね」ってのが意見が合ったりすると、ちょっとほっとします。前は、どの写真がいいか全くわからなかったもん。ただ、おじさまってどうして人の写真をトリミングしたがるんだろう??あとおじさまは適正露出がお好き(笑)。明るくて飛ばしてる写真はお気に召さないようです。とはいえ、「すみさんはこれが好きなんだろうけど・・・。」と半ば私の好みを認めて(あきらめて?)くれてるので、それはそれでいいです。以前入っていたもうひとつのサークルは中心になってる会長さんが「これはこうあるべき」ってのが強すぎて、閉口したんだ〜。
結局、自分が良いと思えばそれが全て。目的はあくまでも「アポロを、チェルシーをかわいく撮るため」。もっともっとかわいいチェルシーを撮るために、習いに行っているのです。ただ、それだけ。でも、これからどんなに上手くなったとしても、もうアポロは撮ってあげられないと思うと、切ない。
チェルシー。かわいく撮れてるかな?今のチェルシーは、すごく子供っぽく撮れたり、成犬?っていう顔に撮れたり。面白いです。10代の少女が、子供に見えたり、時折大人の女性に見えたりするのと同じかな?
ちなみに、この日、2時間半ぐらいのお留守番、サークルでちゃんとできました。