本栖湖キャンプ1日目

2010.9.4本栖湖キャンプ

週末、本栖湖に行ってきました。チェルシー初湖&初キャンプです。
ご一緒してくださったのは、EOS学園のお友達で、犬馬鹿ですっかり意気投合してしまった苺ちゃんとジャムちゃん一家。キャンプ好きと聞いて「一緒に行こう!」と盛り上がって即計画実行となりました。
渋滞に巻き込まれないように・・・と5時半前に家を出るつもりが、5時半をちょっと回ってしまい(私のノロノロのせいで)、結果苺ジャム家を道の駅なるさわでかなりお待たせすることに。申し訳ありませんでした
昼前にキャンプ場に到着。まず設営してから、ランチタイム♪ランチは串揚げ!苺ジャム家が準備してくれました。キャンプで串揚げ?って実は思ったのだけど、これがすごくいいじゃないの。バーベキューほどあわてなくても焦げないし、みんなで鍋を囲んで串揚げをつまみながら、呑むのにはぴったり。豚ヒレもしいたけも超ウマでした。


腹ごしらえが済んでから、いよいよ泳ぎに繰り出します。湖はキャンプ場のすぐ後ろ。
チェルシーはこの日のために、なんとライジャケをゲットしました。山中湖のプールでライジャケ借りたら、やっぱり泳ぎやすそうだったから。湖は人間でも危険なのでね。だけどさ、来年の夏は絶対着られない今年の夏限定なんだもの。サイズが今ぴったりだからうっかりすると、来月はもう危ないかも。何回着られることか?
苺&ジャムちゃんもライジャケ着て泳ぎました♪特にジャムちゃんはアポロを思わせるエンドレスのガッツある泳ぎ。キャバリアって泳ぐ犬種だったっけ?
泳いだ後は夕食。きのこ汁、馬刺し、サラダ、ラザニアです。ラザニアは苺&ジャムのママが家で下ごしらえして来てくれたのをダッチオーブンで焼き上げました。彼女のお母様の秘伝レシピとか。超ウマかったです。
夜も深まったところで、もうひと家族、ピレネーの「そら家」がお仕事が終わってから駆けつけてくれました。そらママが作ってきてくれたお料理をまた頂いちゃったりして。食いすぎだろう、私。
しかし、この日の夜は私と王様は眠くて眠くて・・・。皆さんより早くダウンしてしまいました。情けない。そんなに呑んでないのに。やっぱ年だろうか・・・?とほほ。
設営後のスリーショット。こらこら、テーブルに足がかかってますよ。

オニューのライフジャケット。ワンシーズン限定。

泳ぐジャムちゃん。尻尾がいいねぇ♪

マイペースの苺ちゃん。

チェルシーとボートに乗って超嬉しそうな王様。
表情をお見せできないのが残念ですってくらい、嬉しそうな顔してました(笑)。

夕食のラザニア。バリウマ。って書いてたら食べたくなっちゃった!

そして馬刺し。