残念ながら3回目のワクチン

2010.9.3

7月24日に2回目の混合ワクチンを接種して、8月7日に抗体検査のための採血をした。その結果がやっと出たんだけど、なんと残念なことに抗体値が上がってなかったのだ。
出来れば2回でワクチンは終わりにしたかったんだけど、抗体値が上がってないんじゃ仕方ないってことで、3回目のワクチンを打ってきました。9種混合
ちなみに、混合ワクチンの回数だけど、今は3回が主流。昔は2回だったよね。今も2回でオッケーという説から、5回やるべしという説もあるそうで・・・。獣医さんがどう考えるか、もあるけど、飼い主がしっかり考えないと。
チェルシーが行ってる獣医さんは、すごーく診察が丁寧。時間をかけて相談に乗ってくれる。何か質問すると、いっぱいいっぱい説明してくれる。この日も「子犬の骨ってどこが成長してるのか?」なんて事までレントゲンを見ながら教えてくれた。ちょっとやせっぽちかな?って思ってたんだけど、理想的な成長の仕方ですと言ってもらえてほっとした。成長期の太らせすぎは負担がかかるから。
次に来るのは、狂犬病のワクチンの時かな。もう少し成長してから狂犬病は打つことに。それまで来る用事がないといいな。混合ワクチンは、来年から抗体検査後に抗体値が下がってた場合にだけ打つことにするつもり。