お留守番

2010.8.20食虫植物

金曜日はEOS学園でした。銀座の教室で約2時間の授業。
今までのEOS学園の時は、
7月30日・銀座の教室で授業、 授業後、すっ飛んで帰ったらうんPまみれにはなっていませんでした。そう、この頃は留守番できる子かも?な感じだったのです。
が、その後なぜだか短時間でも留守番させると条件反射のようにうんPをするようになってしまったのです。
8月5日・花の美術館で実習、授業の後みなさんがチェルシーを撮影に来てくださったのだけど、やっぱりうんP踏み踏みで、まずは風呂場へ直行、でした。
そのあと、17日にしつけの先生に来てもらってからの、初めての長時間の留守番。今回は思い切って授業後のランチにも参加してきました(急いで帰ってもうんPにまみれる時はまみれるさ!と開き直ったの)。留守番時間は6時間。今はとりあえずサークルの中でクレート無しの留守番。留守番前にコングの中にフードを詰めてそれを一生懸命食べているうちに、気付かれないように出かけます。ドキドキしながら家に帰ると、大丈夫でした!ああ、良かった。まぁ、ゆくゆくはバリケンでお留守番に移行するので、今は上手くいかなくても仕方ないんだけど、とりあえずほっとしました。
ついこの間まで、30分の留守番でもうんPしてたのに、進歩進歩。
目標は「バリケンの中がどこよりも安心できる場所であると思うようになること」だそうです。「ママの腕の中よりバリケンが安心」が理想とか。えっ、それはさびしい・・・
写真は教室で今回出した5日の花の美術館の写真。
ねじねじがかわいかったので。

食虫植物。こういう、ちょっと変なのが好き♪