しつけの先生

2010.8.17キャップ&チェルシー

17日、しつけの先生に来てもらいました。先週の「一晩中の夜鳴き&うんPまみれ」「留守番するとうんP踏み踏み」に困り果て、もしや分離不安気味なのでは?と思い、お友達でしつけの先生をしている方に相談したら、1度チェルシーに会ってからアドバイスしたいとの事。
愛犬のキャップも連れて、来て頂く事に。4月に初めてお会いした「煌&キャップ」のママ。アポロも煌も6月に同じ血管肉腫で相次いでお星様になってしまいました。私たちは血管肉腫仲間(あんまり嬉しくないな)。
聞きたいこと、てんこ盛りだったので、次から次へと質問して、次から次へと教えてもらいました
まず、一番悩んでた一晩中の夜鳴き&朝のうんPまみれ。
目からうろこの原因。なんと「運動不足」でした
寝る前に、ひとっ走りさせて疲れさせるように、との事。でね、その晩早速実践しました。夕食後の11時過ぎ、腹いっぱいほろ酔いで結構きつかったけど、「あたしの公園」でボール投げ。そのあと1人で1階のサークルで寝かせ、私たちは2階の寝室へ。そしたら!なんと!最初の15分ぐらい鳴いたものの、その後おとなしくなり、朝までちゃんと寝てくれました。そして!うんPもしてないじゃないですか!おおおお!やれば出来るじゃん。っていうか、運動不足って飼い主の怠慢でした。ごめんなさい。だってさー、こんなくそ暑いと運動させたら熱中症になりそうで。3ヶ月の子犬も成犬並みに運動が必要だったんだねぇ。
それからもうひとつ、最終的に留守番も寝るのもクレートでするようにしたいので、その相談。まず、子犬にはメッシュクレートはNGだそう(破ってしまうから)。そして、サイズもチェルシーには大きすぎるとのこと。そこで、キャップとママにも付き合って頂いて、チェルシーも連れて早速バリケンを買いに行きました。ここで寝たり留守番するトレーニングは少しずつなので、まずはこの中でご飯を食べることからスタートです。
わがまま?分離不安?なんて思ってたけど、そんな事はなくて、アドバイスを参考にトレーニングすれば、いろいろ上手く行きそうな予感。
4月に初対面の煌&キャップ&アポロ。あの時は楽しかったね。
今、3頭のうち、1頭しか居ないなんて、やっぱりさびしいよ。

そして、キャップ&チェルシーのツーショット。

んで、次の瞬間!こらーっ!子犬の癖に、キャップに乗るんじゃないっ。チェルシーのヤツ、なんとキャップにマウントしやがった。キャップは良い子なので怒らない。怒っていいんだよ。

新しくゲットしたバリケン。リビングの隅の壁際がよいそうです。

で、サークルからはメッシュクレートを撤去。今はまだここで寝たり留守番したりです。ゆくゆくは柵を取って、こじんまりしたトイレになる予定。