草刈の助

2010.8.16草刈の助

王様のたっての希望で「草刈の助」なるものをネットで購入した。草刈り機である。前から欲しいような事を言ってたんだけど、草刈り機なんて「大きくて高くて重くて」って思っていたの。だいたい、使わない時どこにしまっておくのさ?腰痛の私に使えるわけ無いじゃん。などなど。
ところが王様が探してきたのがコレ。「草刈の助http://www.gdchoice.jp/shop.cgi?id=5544&gclid=CJapqNbwx6MCFQUwbgod2HZgvw
5500円って安い。プラスチックで軽そう。刃が金属じゃなくてナイロンで安全。ってことで、購入決定。
日曜日に早速狭い庭の草刈りを王様がしてくれました。何しろ夏って雑草がすごいよね・・・。さらに放置しっぱなしのうちの庭は芝生がぐんぐん伸びてただの雑草のように。
これね、家に届いてから知ったんだけど(王様は知ってた)、ナイロンの刃って、ナイロンの紐なの。紐がぐるぐる回って草をカットするの。私は、ナイロンって事はわかってたけど、ナイロン製の刃の形をしたものが入ってると思ったから、箱の中探しちゃったよ。でもね、紐でも案外切れるのよ〜。まぁ勿論、茎が太くなった雑草は無理。だって、紐だもん。成長しすぎた青紫蘇を刈ろうとしたら刃が切れちゃった。その場合はまた引っ張り出せばよろしい。替え刃も売ってます。
完璧に綺麗なお庭を目指す人には向かないけど、とりあえず、楽に、そこそこにしたい人にはお勧め。我が家は大満足でした。関係ないけど、このしょうもないネーミングもツボだわ〜。
とりあえず、「草刈の助」の働きっぷりを動画でご覧ください。
http://www.flipclip.net/clips/apollo/4f9f7edd24ef54b2fead31ad233e8863/popup