さかな検定2級合格!

sumi06272010-07-29

魚好き、料理好きの王様、このたび「第1回日本さかな検定・2級」に合格しました。
5月に行われたこの検定試験、「すみも受けない?」と言われましたが私は丁重にお断りしました。全然詳しくないし。勉強したくないし。
どんな問題が出るのかというと、例えば、
<Q6>同じ魚でも、味わう時期によって粋ないい方があります。「走り」は出始め、「旬」が漁の最盛期、「名残」は最後に味わえる季節。以下の組み合わせに正しいものが3つあります。誤りを選びなさい。1、1月のタラは旬 2、5月のシマアジは名残 3、9月のハモは名残 4、10月のブリは走り 答えは2番の「5月のシマアジは名残」シマアジの旬は6月から8月だそうで、5月は「走り」だそう。
なーんて感じで全100問。私にはぜーんぜん判りません。
7月に結果が送られてきたんですが、なんと点数と順位まで書いてある!100点満点で89点。優秀です。順位は1433人中49位。すげーっ!さすがです王様。
認定書に書いてある文言がまたイカシてます。「貴方のさかなに対する知識と情熱を讃え、ここに日本さかな検定2級と認定いたします」だって。なんにしても「合格」は嬉しいよね。
ちなみに、今年は1級の試験は無く、今年2級に受かった人のみ、来年1級を受けられるそうです。受けるのか?王様。