2回目のワクチン

2010.7.24病院

土曜日に2回目のワクチン接種に行って来ました。我が家に来てから初めての外出です。
ワクチンについては昔は2回だったのですが、今は3回が主流。が、私的にはあんまり沢山打ちたくないなーというのもあります。ブリーダーさんに相談したら「ウチは3ヶ月になった時に2回目を打っておわりにしてる」と言い切ってました。じゃぁそうしようかな?と思ってたのですが、金曜に来てくれたお友達に「1回目のワクチンと2回目のワクチンの間で抗体が切れた時が一番危険」と聞いて、やっぱり3ヶ月になるのを待たず、2回目を打ちに行くことにしました。
病院に行って、先生と話すと、2回目のワクチンの前に検便をしておなかに虫がいないことを確認してからの方がいいとか。病院でシート敷いて「わんつーわんつー」言ったけど、まぁそんな都合良く出ないよね。ってことで、午後またうんP持って出直すことにして、そのまま車で家に帰る事に。ところが、病院からしばらく走った頃、後ろの方から異臭が・・・。「なんか、くさい・・・。」
チェルシーったら、クレートの中でやらかしてくれた。あと5分早く病院でしてくれれば手間も省けたのに。
クレートの中に一応おしっこシートは敷いてあったもののすっかりうんP踏んづけたチェルシーを王様が助手席で抱っこして帰宅。即効風呂場でシャンプーですわ。
午後にそのうんP持って、もう1回病院行ってきました。
うんPの中に虫はナシ。無事2回目の混合ワクチン(9種)を打つことが出来ました。3週間後に3回目を打つか、2週間後に抗体検査をして抗体値が上がっていれば、無事散歩デビューです。
でも、2回目ワクチンの後なら結構平気〜♪って人も多いみたいです。ブリーダーさんのところでは、すでに公園デビューしてましたよ。意外と平気なのかな?
早くお外に行きたいなぁ・・・。