台湾旅行記最終日

2010.7.13茶器

台湾旅行記、ついに最終日ですわ。
この日は、半日ぐらいしか時間が無かったの。
ホテルで朝食を済ませた後、お土産やさんに。かわいいビーズのバッグとか、欲しくなっちゃって大変。だって、手の込んだバッグが4000円ぐらいだったかな。だけど、多分日本に帰ったら使わない。犬の散歩には使えないし、とぐっと我慢。
代わりに、茶器を。これ、お茶用なんだけど、我が家ではぐい呑み使います。

買い物の後、「春水堂」というホテルの近くのおしゃれなカフェで一休み。私は黒タピオカの入ったミルクティと愛玉子を王様はお茶を。愛玉子愛玉という台湾特産の植物の種から作るゼリーみたいなヤツ。谷中にこれを食べさせる店があって、むかーし父親と食べた事があるの。ちょっと思い出の食べ物。ま、たいして美味しくはないんだけどさ。
この写真は交差点の信号待ち。何しろ、スクーターが多い町でした。2人乗りどころか3人乗りしてる事も・・・。

その後、最後のランチ。時間が無くて食べられないかと思ってたからここはもう、飛び込みって感じで。「金品茶樓」という店。
最後の台湾ビール(いやぁ良く飲んだな)。えびと青菜の炒め物。ワンタンメン。適当に入った割に旨い。観光客のツアーに組み込まれてる店みたい。

昼食の後はホテルに戻って、ホテルからバスで空港へ。成田に到着したのは夜9時過ぎでした。
たっぷり満喫の3泊4日の台湾旅行。いやぁ、何しろ食べまくりでした。しかし!今回の旅行で一番良かったのは何と言ってもマンゴーかき氷。あのふわふわの食感とたっぷりのフレッシュマンゴー忘れられません。
最終日は食わなかったけど、載せとこ。

それから、朝市で買ってもらった翡翠・・・っぽい指輪。翡翠ではないと思う。300円ぐらいだから。いいの、記念だから。