台湾旅行記3日目

2010.7.12茶藝店

台湾旅行記3日目でございます。
2日目の夜中にね、ワールドカップの決勝をやってたんだわ。サッカー馬鹿の王様は、台湾でちゃんと見てましたとも。私はほぼ寝てたけど。なので3日目はちょっとペースダウン
この日は朝食はホテルで頂くことに。写真撮らなかったけど、ホテルのバイキングもなかなか充実。ちゃんと台湾っぽいものとかもあって、満足でした。
さて、朝食の後は私が是非行きたかった「茶藝館」へ。伝統的な方法でお茶を入れてもらい、お茶を楽しむところ。閑静な住宅街に建つ「吉祥草」へ。2人で別々のお茶を選んで、入れてもらう。何て言うお茶だったのか忘れちゃったよ〜。メモしておけばよかった。王様は凍頂烏龍茶だったかな?そんでね、お茶、何杯も飲めるので、2種類注文したら飲みすぎでおなかたぷたぷになりました。
メニューの日本語訳がかなり面白く、「お湯さらに瓶をいっぱい付ける中にを・杯の中でお湯とお茶の海の中の茶湯を帰って瓶の上でかける・30秒すぐしかし茶湯をお茶の海の中に入ることを約束したことがある。」中にを?お茶の海?約束?面白い・・・。
そしてなぜかここにも店内にワンコが・・・。


お腹ちゃぽちゃぽの後は、小籠包。(えっ?)「小上海」という小さなお店。もうさ、小籠包はどこのも旨いねぇ。熱々をじゅわーです。

お次はショッピング(と言う程でもない)。「微風広場」というデパート内の紀伊国屋書店を。ヨーロッパとかと違って、少しわかるから面白い!しかも日本の小説やマンガが翻訳されてずら〜り。マンガの多さには驚いた。思わず「よつばと」と友達へのお土産に「大きく振りかぶって」を購入。読めないんだけどさ。
そのあとは遅めの昼ごはん(ええーっ!!)。
鼎泰豐(ディンタイフォン」。日本にもお店がある超有名店です。小籠包、酸辛湯、チマキを頂きました。勿論ビールも。美味しい。けど、鼎泰豐が特別ってわけじゃない。今まで食べたどの店も小籠包旨いよ。ハズレなし


さて、それからお土産にお茶を買いに「新純香茶業」という茶葉店へ。台湾産のお茶がすらーりとそろってて、どれも試飲ができます。それがさ、ちゃんとしたやり方で入れてくれるんだよね。何杯も何杯も。午前中の茶藝館、行かなくてもここでよかったじゃん?そんでまたまたお腹ちゃぽちゃぽ(笑)


それから、お買い物してたら、かわいいゴールデンに遭遇。ゴルに飢えてた私達はいっぱいなでなでさせてもらいました。英語が話せる飼い主さんだったので、アポロの写真まで見せて「先月癌で亡くなったんです」なんてお話して。

夕方は寧夏夜市を冷やかした後、私のたっての希望で「古早味豆花」で黒タピオカの入った豆花を。

その後は王様のご希望で、足ツボマッサージ。私は足だけ。王様は全身やってもらってすっきりした様子。

実はこの日、王様が夕食はいらないと言い出して、(私は食えば食えたけど)、なんと夕飯は食べませんでした。流石に胃袋が疲れたか
けど、ホテルに戻る前に初日に食べた店で、マンゴーカキ氷。あー、もう、マンゴーカキ氷に夢中!