リンパ球療法9回目

2010.6.7リンパ球療法9回目

月曜日は、我孫子の病院で活性化自己リンパ球療法の点滴でした。この日で9回目の点滴
今回のリンパ球は3億個と少し少なめ
思えば、最高で6億個だったのに、3億個に減ってしまったのも何かのサインだったのかも。でも、3億個でも充分なんですよ。一番最初は1億ぐらいだったし、中には1億いかない子だっているそうだから。
どうしても嫌がる漢方薬はしばらくお休みしてもかまわないとの事。
ここところ、涙が多くて気になることを報告。アポロは今まで涙やけなんか出来たことなかったのに、最近涙が多くて、涙やけが出来てきた。やっぱりいろいろ免疫が落ちてるのかなと思った。目やにに色が付くようなら、主治医のほうに目薬をもらうようにといわれた。
でも、先生は「抗がん剤の回数を重ねているのに、キレイですよ」と言ってくれた。抗がん剤をずっとやっているともっとがくっと来る子が多いそうだ。
それからこの日、点滴の針を取った後の出血がなかなか止まらなかった。ずいぶん長い間先生が抑えていて、そのあと、病院を出たらまた出血してて、あわてて病院に戻って再止血。
これも血小板減少のサインだったのかな。2週間前の血液検査のときは、血小板の数には問題なかったけど。
この日の写真は、今見るとちょっと元気がなく見える気がする。
暑い日だったのと、私も眠かったので、帰りにスタバやドッグカフェに寄るのは止めて、手賀沼散歩もなしで、家に帰った。
これが、我孫子の病院の最後
最後がリンパ球を注入の方でよかったね。せっかく増えたリンパ球、注入しないで終わっちゃったら勿体無いもん。(どこまでもけち)
リンパ球を点滴したのは全部で9回。採血だけに行ったこともあるから、我孫子に通ったのは15回?もっとかな。初めて言った時は、真冬で手賀沼の散歩も寒くて寒くて。それが、暑くて暑くて、の時期まで頑張れて良かった。「あのスタバのテラスでお茶できる季節まで」の願いもかなった。
片道1時間以上の2人きりのドライブ。治療のためだったけど、楽しかったね。手賀沼散歩も、凪ちゃんとのデートも楽しかったね。結婚式も出来たね。

リンパ球療法が効いたのかどうか、証明する方法はない。癌自体をたたく効果はなかったのかもしれない。でもQOLの向上には効果があったと信じている