秋元先生の写真教室in千葉・最後の笑顔

2010.6.8最後の笑顔

8日の火曜日は秋元良平先生の写真教室でした。
今までは駒沢公園でしたが、今回は初めて千葉で開催花の美術館でワンコと花の撮影レッスン。雨の予報にドキドキでしたが、なんとか降らずにほっとしました。
参加ワンコはキャバリアのジャムちゃん、バーニーズのアビーちゃん、ミニシュナのMAX、そしてアポロです。全部犬種が違って逆に面白いかも。
アポロは車から降りてすぐ、秋元先生に甘えモード。「先生久しぶり〜♪」って。
お花でいっぱいの前庭でワンコの撮影を教わります。さらに、各自花写真を撮って。
そのあとで裏庭に行くと、ちょうど薔薇がキレイに咲いていました。薔薇のアーチみたいなのがあったり、なんで素敵。そういえば、この季節に来た事無かったかも!冬は裏庭はちょっと寂しいんだよね。
そのあとは、美術館の中のレストランで、皆でランチ。料理の撮り方もレクチャーしてもらいました。
解散後、もう1度4ワンで集合写真撮りました。ちょっとみんな、バラバラな方見てるじゃん?
アポロは、この日、元気だったかな?うーん。確かに、少し歯茎が白めだった。しょっちゅう気にして、私は歯茎の色を確認してた。けど、外だと白く見えるし、あんまり気にしてるとだんだんわからなくなってくる。ちょっと暑そうかな?って感じ。蒸し暑かったから。でも、前庭から裏庭に行く時なんて、私をぐんぐん引っ張って張り切ってた
もし、この日の帰り、病院に寄ったら?と思わないではない。破裂する前に気付けたかも。でも、そこで破裂寸前という事がわかって、そして、何が出来るだろう?脾臓と違って肝臓はオペで取り除くことは出来ない。破裂寸前の腫瘍は何をしても無くなる事はない。いずれ破裂するだけだ。もしかしたら、数日アポロとのお別れが伸びたかもしれない。でも、きっと数日のこと。その数日入院だったら、王様の腕の中で旅立てなかったかもしれない。アポロはきっとスパッと、すきっとかっこよくさよならしたかったんだと思う。
「もし」は色々ある。でも、これで良かったと自分に言い聞かせてる。
お別れの前日まで、この最高にキュートな笑顔を見せてくれたことは私たちへのプレゼントだ。そして、モデル犬アポロのプライドだったのかも。
この日、秋元先生やお友達と楽しい時間を過ごせたこと、大切な思い出です。ありがとうございました
アビーちゃん。

撮影され中のジャムちゃん。

「ママ〜!どこ行ってたの?」って飛びついてるMAX。

前庭でニコニコ。


花だけも一応。

裏庭の薔薇と一緒に。


レストランでランチ。テラス席はワンコオッケーです♪

4ショット。ちょっとばらばら。でもね、アポロは私の方を見てニコニコです。これが、アポロの最後の笑顔の写真です。最後まで良い笑顔。