庭の植物たち(食べられるもの限定)

2010.5.29プチトマト

土日は、雨じゃなかったけど、妙に気温が低くて水泳は無理でした。アポロざんねーん。どんよりしてるから、なんかロング散歩って気分でもないし。本当はアポロにとっては散歩日和なのかもしれないけどね。
珍しく、土日ともお出かけしませんでした。
なので、庭仕事など。っていってもトマトに支柱たてたくらいだけど。
実モノは私、失敗しそうなのであんまりやらないんだけど、今年はプチトマトの苗買ってみたら、なんか実なりそうだよね?っていうかもうなってるよね?うれしい〜♪以前やった時は、トマトの匂いの巨大な草が出来ただけだったんだよ。食えねー。

後は、前にハーブガーデンで買ったオリーブ。おお!花が咲いてるじゃないの。旨く受粉してくれて、実がなるといいなぁ。

それから、これはブルーベリー。花が咲いた後、なんか実っぽい感じになってるよね。ちゃんと実になるかなー。若干しょぼしょぼしてるのが怪しい。鳥とかに食われたかも。

イタリアンパセリやら、普通のパセリやらも元気で、休日のランチに役立ってます。青じそは去年の種がこぼれたのがじゃんじゃん生えて来てます。庭中青じその芽だらけ。そんなにいらないってくらい。
ところで、庭の一部にこんなものが大量に生えていえるんですが、これ何かわかりますか?
多分、去年土壌改良のために庭に生ごみ埋めた時のhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090128何かの種から芽がでたんじゃないかと思うんだけど。なんだか判らないのよ。ピーマンとか?それともただの雑草かなー。