お散歩de藤&母の日

2010.5.9藤

日曜もいい天気♪
良すぎるくらいの天気。午前中はのんびりロング散歩。グリーンベルトを歩いて、区役所の方まで。区役所の近くに小さな藤棚があるんだよね。藤といえば、栃木の足利フラワーパーク。ここは素晴らしいらしいね。王様の実家が栃木だから行けばいいじゃん?って思うでしょ。足利フラワーパークはね、犬NGなのさ。ぜってー行かねぇ
なので、プチ藤棚で。もう終わりかけだったけど、アポロを抱っこで撮影。お座りで撮影。いや、写真的にはね、ダメダメだけどいいの。アポロがかわいいから!


帰り道の空き地で金色の草が群生してるのを発見。これは?何?ススキじゃないし。でも金色できれいだったので、アポロを走らせてみた。あら〜いい感じ。まるで広い広い黄金の草原を走っているかのようだわ。実際には、住宅街の小さな空き地だけどさ。


で、日曜は母の日だったので、姉夫婦と母と私たちでお食事。アポロはお留守番させました。「アポロがかわいそうかねー」と母が心配してくれたけど、全然元気だし、せっかくの母の日だからね。アポロと過ごす時間もすごく大切だけど、母の日だってあと何回母と食事ができるかわかんないもん
ちなみに行ったお店は幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/。母と姉夫婦は割と頻繁に来てるけど私たちはここのところ外食を控えてたのでとっても久しぶり。久しぶりに来たらやっぱりここの料理のレベルはすごい!と再認識。
今日はお勧めの「ハンガリーの食べられる国宝!“マンガリッツァ豚”のテリーヌ」を前菜にチョイス。食べられる国宝って?ま、普通の黒豚とかと味の違いは良くわかんなかった。でも、すっごく美味しいテリーヌでした。私のテリーヌの認識を変えたのがこの店のテリーヌですもの。母はフォアグラのソテーを。ああ、やっぱりフォアグラって旨い。
スープはキャベツとたけのこ。これがまた野菜のうまみが驚くほど出ていて超ウマ。メインは私は牛肉。正確にメニュー名を覚えてないんだけどロースとビーフっぽい感じバルサミコのソースが最高です。ロースとビーフってちょっとさっぱりしすぎっていうか物足りない感じがすることもあるんだけど、ここのは全然違う。やわらかくてジューシーでウマイ
ああ、アポロに留守番させてこんな旨いモン食って、私って酷い女?だって、母の日だし〜(言い訳)。
前菜のマンガリッツァ豚のテリーヌ。

フォアグラのソテー。生産方法が残酷なのは知ってるけどやっぱり旨い。ごめんなさいと思いながら頂いてます。

メインのローストビーフみたいなの。ああ、これが写真が超イマイチで残念だ。やっぱりコンデジには限界が。