デブでわがままなばあさんと化しています

2010.3.1わがままなばあさん

アポロはいい子です。なんて親ばかなんでしょう?と言われても、親ばかを差し引いてもいい子だと思う。
子供の頃はしつけ教室にも通ったし、結構厳しくしかったりもした。でっかい声でよく怒鳴ったなぁ。若い頃は引っ張りもひどかったけど、引っ張らないよう格闘して、大人になってからは、ほぼ私の横について歩けるように(ほぼだけど。完璧じゃないけど)。
「犬に散歩させられてる」感じの人も居るけど、私はそういうのは良しとしないので、「散歩コースは私が決める」「おしっことうんPがすんだらにおい取りはむやみにさせない」と心がけていた。
が、アポロが血管肉腫だとわかってから、もーう、すべてに甘くなっちゃった。アポロは家から出たら「あたしの公園」に何しろ行きたい。これは前から。そうは言っても、天気が悪かったり、他についでの用事があったり、毎回は行けなかったんだけど、最近は雨でもぬかるんでても、他に行きたいところがあっても、「そうかそうか、公園に行きたいのか、じゃぁ行こうね」と、アポロの行きたい方に
そんな事してたらね、あっという間に「自分の行きたいほうにしか行かない」わがまま犬になりやがった。
前だったらリードを「ピッ」と引いて、「いいえ!今日はこっちですっ!」と毅然としてたのに、その片鱗も無く・・・。もうだただたアポロの言うままにあっちへ行ったりこっちへ行ったりのダメダメ飼い主。おかげで、最近散歩が妙に長い。アポロの言うままに歩いていくといつまでたっても帰れん!散歩の帰りに実家に寄ろうと思ったのに寄れん!気づくと行ったことも無い知らない道を歩いてる始末・・・。トホホ。
ああ、9年かけて良い子に育てたのに、たった2ヶ月でただの馬鹿犬になりやがった・・・
もーう、デブでがんこなわがままばあさんって・・・ウチの母親と一緒じゃーん。
でもね、いいの。デブでわがままでも。馬鹿犬でももっともっとわがまま言っていいから。だからもっともっと長生きして欲しい。どんなに悪い子になってもいいから。お願い。
「そっちには行かないもん!」と踏ん張るアポロ。前はこんなに踏ん張ったりしなかった。

で、でもこの踏ん張る顔が「むにー」ってしてて可愛いと思ってしまう馬鹿親・・・。こりゃ、どうしようもないな。