銀座ではないけれど・・・。

2010.1.29ヨコヤマのケーキ

中学時代の友達と2ヶ月か3ヶ月に一度集まって、美味しいランチを頂くのが楽しみでした。
時々千葉だったりすることもあったけど、殆どが東京のお店。みんな美味しいお店に詳しいので、話題のお店に予約を取って出かけたり。銀座がやっぱり多いかな〜。前回は12月10日。日本橋マンダリンオリエンタル東京の「ヴェンタリオ」のランチブッフェ。美味しかった♪あの時はまさかその5日後にアポロが手術になるなんて思いもしなかった。
アポロの手術後は、やっぱりなるべくアポロを留守番させたくないのでしばらくお休みすることに。そしたら、みんながウチに遊びに来てくれました。
ランチは持ち寄り。惣菜屋さんで働いてるK子ちゃんが豪華なオードブルを持ってきてくれて、最寄り駅にエキュートがあるY美ちゃんがおいなりさんを買ってきてくれて(私がパン断ちしてるって言ったからわざわざお稲荷さんにしてくれたの)、S江ちゃんがル・パティスリーヨコヤマでケーキを買ってきてくれて。私は、サラダと飲み物だけ用意して。
アポロはもちろん大歓迎〜。彼女たちはワン友達ではないんだけど、アポロを可愛がってくれて、応援してくれて、本当にありがとう。
美味しいランチを頂きながら、いつものおしゃべり。内容は・・・まぁどうでもいいようなしょうもない話題ばっか。でもそれが楽しいんだよね。ワン友達と犬について語り合うことも大切。でも治療とか、免疫力がどうとか、しばしそういう単語を忘れて、「白髪が増えた!」とか「あのドラマが面白い!」とかそんなとりとめもない話で盛り上がるのも楽しい。なんせ、13歳からの付き合いですから。王様よりずーっと前から知ってるんだもんね。
本当は、東京のおしゃれなお店でランチしたいんじゃないかな?って思うけど「私に遠慮しないで、次は3人で銀座で美味しいランチしてね」って言ったら、「一番の目的はこのメンバーで集まって、おしゃべりすることなんだから!またすみの家に集まろう♪」って言ってくれて、本当にありがとう。ちょっとじーんとしちゃったよ。
銀座じゃなくっても、美味しくて、楽しかったね。アポロもね。
お惣菜♪

ヨコヤマのケーキ。美しい。



来てくれてありがとう。のアポロ。