EOS学園実習・花の美術館

2010.1.21花の美術館1

アポロが病気になってから、なるべくアポロに留守番をさせないようにしています。元気なので、留守番は普通に出来るのですが、時間がね、もったいないから。
船橋の演劇鑑賞会は、アポロが病気になる前に違う理由で辞めました。2つ入ってた公民館の写真サークルは1つは辞めて、1つは長期お休みにしました。お友達と銀座でランチも当分お休み。落語もコンサートも映画も行きません。外食も極力せずにおうちでご飯。
でも、キャノンのEOS学園だけ続けることにしました。半年で9回の講座。先生は去年と同じ川合先生です。すごく迷ったのです。半年かぁ。もしかすると途中でアポロが具合悪くなって休むかもなぁって。でも、ここで辞めてしまったら、再スタートするのはすごくすごく難しい気がして。一箇所だけ、外の世界とのドアを開けておこうと思って。
で、幸いなことに今回の実習は、花の美術館でした。近くてとってもラッキーです。
あんまりいいお天気じゃなかったけど、しばしいろんなことを忘れて、写真に没頭しました。とはいえ、ここは亡くなったT子ちゃんと6月に来た場所。ふとファインダーから目を離すと、あの日の彼女との会話がよみがえってくる気がしました。このほんの数ヶ月の間に、なんていろんなことが起こってしまったんだろう。
花の美術館、前庭では菜の花がきれいです。
この写真、辞めた方のサークルだったら「ボケが多すぎ」といわれること請け合い。いいんだよっ!私はこういう風に撮りたかったの。と、やめる前に言えばよかった?いえいえ、波風立てずに行きましょう〜(笑)。


こちらは温室の中。青と紫が好きな色。

花は季節で色々入れ替わるけど、この葉っぱは、T子ちゃんと来たときもあったなぁ。

ネジネジネジが可愛くて撮ってみました。

外に出たら、水まきした後で、かわいい水滴。これは葉牡丹の水滴です。