【署名協力】動物愛護管理法を見直す会【改正請願】

2010.1.14署名

mixiでこんな署名の募集のトピを見つけました。長文ですが、是非読んでください。以下、記事の内容です。



超党派で集まった国会議員を中心に、「動物愛護管理法を見直す会」が結成され、
動物関連全般の規制を盛り込んだ法改正のため、署名協力を呼び掛けています。
動物愛護管理法を見直す会」のHP 「No Love,No Earth project」http://www.nolove-noearth.com/


動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願内容

私たちは、人間と動物が共に安心して暮らせる社会の構築を目指し、下記事項の実現の為に動物の愛護及び管理に関する法律の改正とその実効性のある運用を求めて請願いたします。

1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
(1)インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
(2)生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
(3)販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、その間に休息時間を設けること、及び夜8時以降の展示販売を禁止とする。

2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。

3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、動物の健康と福祉を確保するための施設および、
飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。

4.勧告及び命令の改正
(1)動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権持たせる等の機能強化を図る。
(2)動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。

5.動物虐待に関しての改正
(1)通報窓口の一本化や虐待内容を明記したガイドラインを制定し、取締りの基準を明確化し強化を図る。
(2)殺処分施設へ二回以上の持ち込み、又は不妊去勢を怠り、終生飼育を放棄する行為を虐待の範囲とする。
(3)違反する者に対し罰則金の下限及び上限を制定し、徴収金は収容動物保護への予算として運用する。

6.情報公開に関しての改正
動物収容施設の公開基準を制定し、全国の統一化を図る。

7.実験動物に関しての改正
各研究機関に対し、実験動物の登録制度を導入し「個体数・種類」「実験内容」等の把握を容易にする。

以上、トピックスの抜粋でした。
署名はオンラインhttp://www.shomei.tv/project-1253.htmlと、郵送(PDF)http://www.nolove-noearth.com/sign.pdfがありますが、
署名に関しては、直筆署名の方が有効度はより高い(オンライン署名が駄目と言う意味ではなく)と言われているそうです。
署名期限は、2010年8月28日まで。
皆様のご協力をお願い致します

この改正案は、完全ではありません。もっともっと厳しくするべきなのは、確かです。
でも、今の日本の現状を考え、実現の可能性のあるラインはこの辺りだと思います。
残念ですが「ペットショップでの生態販売禁止」や「飼い主の資格制度導入」や「アニマルポリスの設置」は、理想ではありますがまだまだ難しいのが現実です。でも、これだけでも実現すれば今よりはずっと良くなります。
今、実現可能なことを、実現するために、簡単な署名ですので。(私は、↑に書いてあっても、オンラインでしちゃったよ)直筆署名の場合は、↑のPDFをプリントアウトして、署名用紙に書いてある郵送先までお願いします。
是非お願いします。