抗がん剤投与1回目

2009.12.29

今日は、術後初めての腫瘍専門医の診察
朝9時の予約でした。血液検査と、エコー、レントゲンを撮って問題なければ抗がん剤治療のスタートです。
術後の回復は順調で、まだ貧血は完全には復活してませんが、抗がん剤治投与オッケーということで、本日1回目の抗がん剤投与になりました。今のところ、肺や心臓への転移も見られないということでした。投与するのはアドリアマイシンという抗がん剤です
初め、生理食塩水を点滴し、その後、抗がん剤を点滴、それが終わってからまた生理食塩水の点滴でした。点滴の間中、私たちも付き添っていました
抗がん剤はオレンジ色の液体。それがポタポタ垂れていくのをじっと見ていました。どうか効きます様に。どうか憎き癌をやっつけてくれますように
もっともじっと見ていたといいながら、結構長時間なので、王様も私もアポロをなでながら読書タイムでしたけどね〜。
抗がん剤は劇薬で、素手で触ると触れたところが壊死してしまうほどだとか。先生も、看護師さんも手袋をして扱っていました。それほどの劇薬を体に入れるって事です。こんな小さな体にそんなものをいれていいのか?という気持ちが一瞬心をよぎりました。
でも、一週間後に投与後の副作用を見るためにまだ検査をするので、ダメージが大きければそこでストップできますとにかく、出来るところまでやってみよう。一緒に頑張ろうと、そう思っています。
レントゲンの機械の不具合や、途中点滴の機械のトラブルなどがあり、なんだかんだで病院を出たのは午後2時を過ぎていました。アポロも結構疲れた様子。とはいえ、食欲もバリバリだし、元気です。夜のうんPもいいのが出ました。副作用が出るとすれば2〜3日後なので、軽いことを祈るのみです。
先生からは、今後起こりうる、転移の話も聞きました。正直辛いことばかり。でも、そればかり考えてもいいことは何も無いので、とにかく一日一日を大切に過ごして行きます。今日のアポロの笑顔に感謝して。
待合室で。エコーと血液検査終了後です。

まず、生理食塩水の点滴。

このオレンジ色のが抗がん剤

おとなしく抗がん剤点滴中。ぐったり見えますが、別に寝てるだけで大丈夫です♪