猫カフェ・ミーシス

2009.12.2猫カフェミーシス

生まれて初めて、猫カフェに行って来ました
目的は写真です。猫ちゃんの写真はなかなか撮る機会が無いので。1人で行くのもさびしいので、夏に愛猫のちょしちゃんを亡くしたY美ちゃんを誘いました
私が行くことにした猫カフェ横浜の「猫カフェ・ミーシスhttp://www.cat-miysis.com/どうしてわざわざ横浜まで行ったのかって?よくぞ聞いてくれました(聞いてないって?)。
猫カフェっていうものに、私はちょっと疑問を抱いてました。猫はどこからやってくるのか?店がつぶれたらどうするのか?もともと猫を沢山飼っている猫好きな人が、ちょっと始めて、万が一店がつぶれたら元通り猫と暮らすっていうなら、いいのよ。でも、ここのところ猫カフェがブームだからって、どこかから純血種の猫を仕入れてカフェ猫にして、で?店がやばくなったら処分?とかいろいろ想像してしまって。
販売もしてる猫カフェはさらにちょっとどうなの?と思うし。猫のレンタルとかしてるなんて言語道断。猫って家が好きな動物でしょう?絶対ストレスだよっ!
で、私が行ってきた猫カフェ「ミーシス」は、ほとんどの子がレスキューされた子。中には片目がつぶれている子もいました。そして、山梨のレスキュー団体から保護された子を預かって、里親探しもしています。
この間私が見てきた映画「猫と犬と人間と」の監督のトークイベントや試写もやったそうで、とにかく保護活動に積極的。「母体がペットショップなので、矛盾があるんですが」と隠さず言ってくれた店員さんにも好感が持てました。
いやぁ、一歩店に入ったらもう猫だらけ。すごい数の猫です。でもみんなかわいい。Y美ちゃんはとーってもうれしそうで、顔がとろけてました。
首輪をしてる子は、お店の子。してない子は里親募集の子だそうです。店内がそれほど明るくないので、写真は結構難しく、ブレたのが多かったけど、何とかかんとか。90分のコースにしたんだけど、時間が足りず15分延長しちゃいました。だって可愛くてあっという間だったんだもん。
なんとなく、キャバクラとかに行った気分。行った事ないけど。里親になれるっていうのも、なんか遊郭の身請けみたいだし(笑)。いや、多額のお金は必要ないだろうけど。里親募集の子が全員身請けされるといいなぁと心から思いました。(だから、遊郭じゃないって)
私たちがいる間に、若いカップルが1組と、30代〜40代の1人で来てる男性が2人来ました。みんな、癒されてるんだね、ここで
またY美ちゃんと来たいなと思いました。猫ちゃん撮るのはなかなか楽しい♪それに、いつかここでY美ちゃんが運命の出会いをしたらそれもいいな
私が惚れた青い目のなつくん。首輪のついたお店の子。里親募集の子だったらやばかったかも。


いらっしゃいませ、のお手手が超キュート

小さなかごにぎゅうぎゅうに入ってました。この子は里親募集。

同じかごに入るのは大きくてちょっと無理・・・。この子は里親が決まりそうだって。

超小さい子猫ちゃん。不安げな瞳がかわいい。里親募集の子です。