京都・左近太郎

2009.9.30左近太郎

いつもの中学の同級生たちと4人で銀座ランチ
今回はもしかして4人で行くのは初めて?の京懐石。「京都・左近太郎」です。なんかね、もう店の入り口が京都の町屋風。風情たっぷり。んで、お部屋は4人なのに個室。ちょっと暗くて、ムードたっぷり。こ、これは主婦のランチより、密会とか接待とかにいいかも。そういう機会があったらここを利用しよう(あるわけ無いけど)。
料理は「鴨川コース」という、食前酒から甘味まで全11品。1品1品はとっても上品で少なめだけど、ゆっくり出てくるのでかなり満足度高いです。2時間以上かけてゆっくり頂きました。もちろんおしゃべりしながらね。
この4人組、中学1年の時のクラスメートなので、もうウン十年の付き合いです。13歳の時も、やっぱりくだらないおしゃべりをして笑い転げてました。今も同じ。進歩ないなぁ。でも、60歳になっても70歳になってもくだらないおしゃべりをして、おいしいものを食べながら一緒に笑い転げていたいね
向付・横輪の紫蘇わさびカルパッチョ
横輪って何?って聞いたら子供のマグロだって。

焼物・銀鱈の柚庵焼き

強肴・和牛の赤ワイン煮