駒沢で秋元先生の写真教室

2009.9.24駒沢公園

シルバーウィークも終わってしまいましたが、終わったとたん、写真のお勉強な私。久しぶりに駒沢で秋元良平先生の写真教室です。駒沢のDog life Designで行われてる、この講座です。http://www.doglifedesign.com/program/?id=36
7月はあまりに暑いのでアポロを置いて、私一人で電車で行きました。で、8月はお休みしました。だって暑いんだもん。なので、アポロを連れて車で駒沢に行くのはとっても久しぶり
この日は、連休明けだったせいか、高速がすっごく混んでて、余裕をもって出かけたはずなのに、ちょっと遅刻。
駒沢公園駐車場から、教室まで走りましたよ。っていうか、アポロが何でだか教室の方に向かってダッシュするんだもん。「ちょっと、そんなに走らないで。ねぇちゃんもう走れない・・・」って言うくらいのスピード。いったいどうしたんだか?教室の場所を覚えてるのか
今回はネイチャーフォト・・・のはずが、主にワンコ撮影でした。シャッタースピードと絞りをいろいろい変えながらの撮影
今日は、最近一番の悩みを先生に相談ピントの合わせ方です。ピントと手ぶれ。これ、永遠のテーマです。
ワンコを撮るときには(ワンコに限らず動物は)目にピントを合わせるのが基本。(何か意図があるときは別)ところが、当たり前のことですが構図によって、目の場所は変わります。私は、フォーカスポイントを真ん中の一個にすることが多いのだけど、それだと目に合わない。その都度、フォーカスポイントを変更して目に近い場所にしてるんだけど、そんなことしてたら犬は動いちゃう。どうしたらいいの〜?
先生いわく、オートフォーカスじゃなくてマニュアルで撮りましょう。それならフォーカスポイントを気にせずシャッターを切れます。だって。ええーっ。無理無理無理無理。でもね、慣れるとそのほうが早くて確実だとか。いやぁ、無理無理無理無理。自分の目にも自信がない。マニュアルでピント合ってるつもりでボケボケの写真、今までどんだけ撮ったことか。けど、練習してみようかなぁ・・・。
授業中の写真

授業の後で自主練。目をマクロで超アップにしてみた。アポロの目には何が写ってるかな?

花と一緒に。これ、この日のお気に入り。