本棚作成!がんばったで賞

2009.9.21本棚

同じような日記が2007年にあって、このとき作った本棚が、2年であふれかえりました。何度もしつこいけど、本って絶対勝手に繁殖してるよなぁ・・・。
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20070729
で、一念発起して、シルバーウィーク3日目にNEW本棚の作成をやっちゃいました。ここ数年は「組み立て系家具は私が作るもの」だったのですが、今回の本棚はとにかくでかい。私一人ではとても無理。しかも、1日で組み立てから、本の移動まですべてやってしまうという王様の大胆発言にもう、朝から大騒ぎで作業でした。
これが、ビフォー

右側にパソコンデスクとデスクトップのパソコンがあるのですが、それをまず撤去。パソコンはいずれ処分です。左の小さめのスライド本棚の中身を全部出して、漫画部屋(2階にある空き部屋)に移動という計画です。
王様本棚作成中。大工仕事は苦手、不器用、と思ってたけど、なかなかやるじゃん。私には今回のは組み立てられなかったなー。私はほとんどアシスタント。

でも、私も棚板をハードカバーの高さにあわせて設置したりしてます。1センチ刻みで棚板を動かせる本棚なの。

これは、とりあえず、本棚移動のために出してみた本たち。これでも、ごく一部です。うんざりするほどありました。思い切って、古い古い文庫なんかはこれを期に処分することに。

んで、今回がんばったのは、再び本を並べるときに、作者の名前順にしたこと!完全ではないけど、「あ行、か行」というぐらいには分けて並べました。これで、探したい本もすぐ見つかる!図書館みたい〜♪いつでも借りに来てね!
あー、疲れた。途中で、頭がぼーっとしてきたもん。私より、王様はさらに大変だったことでしょう。朝、8時ぐらいから、夜8時ぐらいまでよくがんばりました。
さて、いったい今度は何年もつかなー。