栃木って米どころ、蕎麦どころ。

2009.9.20栃木

日曜日は、祖母のお見舞いと、父方、母方、両方のお墓参り。お墓参りはアポロも一緒に。
この土日、栃木をあちこちドライブして気づいたんだけど、栃木って田んぼが多い!この季節に栃木に来ることがあんまり無かったせいか、ここまで田んぼが多いことに気づかなかった。あちこちで、稲穂がたわわ。刈り入れ済みで、わらが積み上げてあったり、刈り入れ直前だったり。金色になびく稲穂は驚くほど美しく、フォトジェニック。


調べてみたら、栃木県は米の収穫量全国9位なんだとか。
そして、それと同時に蕎麦畑の多さにも驚きました。今、まさに蕎麦の花満開。白い小さな花が一面に咲いた蕎麦畑はうっすら白く煙るよう。栃木は蕎麦がおいしいのは前から知ってたし、良く蕎麦屋に連れて行ってももらうけど、こんなに蕎麦畑があったなんて。栃木で作った蕎麦の実からそば粉を作って、名物の蕎麦を作ってるんだねぇ。


金色にたなびく稲穂も、小さく揺れる蕎麦の花も、今まで気づかなかった美しい栃木の風景でした。
ところで、土曜日の「アド街ック天国」http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090919/index.htmlはたまたま栃木市だったんだよね。叔父夫婦も来ていたので、家族そろって栃木市のベスト30を見ることが出来ました。しかも、現地の人の「ああでもない、こうでもない」の解説付き。横須賀の義兄から「レモン牛乳が飲みたい」と電話があったりして、みんなで大騒ぎ。「アド街ック天国」は毎週見てるけど、これほど楽しく大笑いしながら見たのは初めてでした。
ちなみに、日曜にレモン牛乳買いにジャ○コに行ったけど売り切れでした。さすが、テレビ効果。