鹿沼の彼岸花

2009.9.19彼岸花

土日は栃木の王様の実家に帰りました。
実家に行く前に、せっかくなのでちょっと寄り道。
実は、つい先日NHKのニュースか何かで、栃木県鹿沼市彼岸花が映ってたのを見たのだ!王様に聞いたら鹿沼市って結構実家に近いって言うじゃないの。こういう、ニュース番組や天気予報のちょっとした映像って結構使えるのよ。「○○県○○市」って出て、そのときそのときの花や紅葉なんかをタイムリーに取り上げてくれるから。
具体的にどの辺なのかは、ネットで調べればオッケー。
さて、まずは鹿沼市の「常楽寺」というお寺。赴きあるお寺と絵になる彼岸花でした。石段の両脇に彼岸花が咲いてるのもいい感じ。肝心の寺の中には入らなかったけどね。お花は外にたっぷり咲いてたので満足。


お次は中粟野の「遊の郷」。粟野川の川沿いに彼岸花が群生してます。ちょっと驚きの広さ。こんなに群生してる見ごたえある彼岸花は初めて見ました。美しい。夕方で、ちょっと暗くなりつつあったのが写真的には残念だったけど、十分堪能できました。
王様と結婚してから、栃木には何回も来てるけどまだまだ知らない名所があるみたい

実家に帰ると、いつものように、義父に迎えられてアポロは異常な喜びよう。
夕飯の時は、ちょっと下痢Pだっちゅうのに、またなんかいろいろ食べさせてもらってました。だから栃木が大好きなの♪だよね、アポロ。