EOS学園実習・超近場、花の美術館♪

2009.9.11花の美術館

この日のEOS学園の実習は、なんとなんと我が家から超近い「花の美術館」でした。私は何度も足を運んだことがある場所。いわば、「私の庭」みたいなもんです。
家から車で10分くらいだし、出発ものんびり〜。前に行った八景島シーパラダイスなんて、殆ど「旅」だったから、余裕な気分♪でした。ラッキーとしか言いようがありません。
しかし!ここでは、写真も何度も撮ったことがあるし。と思っていたら・・・とんでもなかったです。花の美術館なので、当然花の写真を撮ったわけですが、基本三脚ありでってことで、私はまともな三脚がないので、夜景の時と同様、学園にお借りしたんですけども、それがまぁ使いにくいったら。いえ、借りたのは使いやすいはずの、良い三脚です。
夜景の時は、あんまり動かさなかったから「難しいなぁ」って思った程度だったんですが、花はいつも手持ちでホイホイ撮ってたので、ちょっとアングル変えたりちょっと高さ変更したりするのにいちいち三脚調整が必要で、んでまた使い慣れないので、あっちを動かしたりこっちを動かしたり・・・思ったアングルになるまでえっらい時間かかって発狂しそうでした。
途中でもう我慢できなくなって、三脚を断念。手持ちで撮ることにしました。あー、手持ちって楽ちん。
しかし、今回考えすぎて、全然撮れず、満足行くものは殆ど無し。近くて誰より慣れてるはずなのに・・・とほほな結果に終わりました。もっとも、次の授業までに何回でもリベンジしに来られるってのはいいかも。
でも、やっぱり三脚使わないと、シビアなところでブレやピンボケがあるんだよねー。あーあ。
上の写真は、この日一番満足した花。っていうか、たんぽぽの綿毛。これは、花の美術館に来た意味はあるのか?

それから、温室の花。面白いアングルでしょ。これも割りと好きです。

上のは実はこんな花。

最後に前庭の黄花コスモス。