アポロの病院

2009.9.8病院

1ヵ月ぶりにアポロの定期健診
今回は、特に心配な「ポチ」も無く、なんとなく気持ちが楽な検診です。
でも、ちゃーんと勝負服http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090717着ていきましたよ。後ろ足の保留になっている「ポチ」はサイズの変化も無いので、引き続き経過観察。他の体の表面に出ているものは、特に心配なくほっと一息。
久しぶりに、今回はレントゲンを撮る事に。2年前の肥満細胞腫のように、私が目や手で発見できる腫瘍ならいいのですが、内臓に出来ていた場合、なかなか飼い主には発見できません。なので、半年に1回ぐらいレントゲン、同じくエコーをということで、今回はレントゲン。前回のレントゲンは1月だったのでちょっと間空きすぎだったかも。
4枚のレントゲンを前に、先生はすべてに関して詳しく説明してくれました。肝臓、脾臓、肺、骨、などなど。ああ、そのレントゲン欲しいわ〜と思ってしまった。年齢の割りに骨もしっかりしてて、股関節もちゃんとしてますと言ってもらえました。っていうわりに、何か最近足腰が弱ってる気がするけどね・・・。
次回は冬になってからでOKとのこと。でも、「ポチ」が大きくなったりしたらすぐ連れてくるように、だそうです。
ところで最近困ってるのが、アポロがちょっと診察や検査を嫌がること。以前は病院大好きで、検査で看護師さんに連れて行かれるのも全然平気でホイホイ付いてったのに、最近踏ん張るの。多分、一昨年&去年のオペで「あっちに着いて行ったら、そのまま帰れなくてお泊まりだった」という記憶この間のプチオペで「あっちに着いて行ったら口の中なんか切られた」という記憶と何度か「あっちに行ったら、押さえつけられてへんな機械でお腹を撫で回された」(エコー)という記憶があるんだと思う。今回、先生に「アポロちゃんに嫌われたくないから、ご褒美のおやつあげてもいいですか?」って言われちゃいました。はずかしー。でもアポロ良かったね〜。
これは診察の前。にっこにこ。

こっちは、レントゲン撮影の後。むっちゃ鼻水出てるんですけど。レントゲン、怖かったか?怖いと鼻水出るのか?