EOS学園で

2009.9.4アポロ

金曜はEOS学園。先週の夜景の写真をプリントして、皆さんの作品を見てお勉強です。
20人の生徒がいると、20通りの夜景があって、中には「私では絶対思いつかない」という発想の写真もあり、勉強になりますわ〜
この間ここに載せた、ふんわりした写真が先生からも、他の生徒さんからも評価していただいてうれしかったです。先生に「がんばったじゃない〜。」なんていわれると、すっかりその気になってしまう私。
ところで、この日先生に聞いて、勉強になったことを1つ。
先生はいろいろな写真コンテストの審査員もなさっていて、私は逆にたまにコンテストに出したりしてるのでその辺のことを聞いてみました。
写真をコンテストに応募するときは大きいほうが有利か?です。
応募要項に「LサイズからA4まで」などとある場合には、大きいほうが有利という意見も聞いたことがあるけど本当?って聞いたら、「きちんとした写真なら大きいほうがインパクトがあるのでやはり有利。ただし、大きくするとかえってアラが目立つことも・・・」とのお言葉。私のように、ピントが甘いことがままある人は要注意かも
さらに、枚数制限が無いと同じような写真を何枚も何枚も送ってくる人がいるけど、それはマイナスだって!
自分で、「一枚」を選ぶのも力ということ。げー、キタムラのコンテストに「下手な鉄砲」で似たようなの何枚も送っちゃったよ。
その力をつけるために、授業では実習で撮った、時には何百枚の中から翌週自分で12枚を選びプリント。他の生徒さんや先生の意見を聞いて、さらに2枚に絞って大きくプリント、という勉強をしています。
微妙に違う写真、どっちがいいか選ぶのって難しいんだよねー。ピントはこっち目にちゃんとあってるけど、アポロの表情はこっちのほうがいい、さあどっち?ってことがよくあります。
下の写真はこの間も載せた、夜景。これが一番評判が良かったです。
それだけじゃぁつまんないので、本文とまったく関係ないけど、アポロの写真は、コンデジで。
驚くほど鮮やかな空と芝の色に撮れました。