人形供養

2009.9.2人形供養

姉と二人で人形供養に行ってきました。
うちの実家には私と姉が子供のころに遊んだぬいぐるみや人形がずーっとそのまま取ってあって、嫁に来る前からそれをどうするか気になっていたんです。
もう子供じゃないので、捨ててもいいや、とは思うもののお世話になった人形を燃えるごみに出すってのも心が痛でしょう?
で、数年前から人形供養をしてるお寺とかに持って行けばいいんじゃないか?と思いついたんです。でも、たいがい遠いし、宅配便で送るってのもあるけどあまりにも心がこもってない気もするし、さらに、寺でやってるのはみかん箱1つぐらいで6000円というお値段。1箱じゃすまないから1万円以上かぁ・・・と思って結局そのままになってました。
そしたら、千葉コープのチラシの中に「人形供養・1体200円」の文字が!おお、安い。しかも近い。
主催は生協がやってる葬祭事業部で、場所はライフケア幕張会堂という斎場人形供養を名目に、お客さんに斎場を見てもらって、将来、葬儀の際に使ってもらおうというのが目的だと思うのだけどね。
でも、主催が生協なので、しつこい営業もなさそう。
持って行ったぬいぐるみ&人形は全部で16体。かなーりカビだらけだったけど、いやな顔もせず引き取ってくれました。
祭壇に人形たちが並べられ、しばらくするとお坊さんがやってきて、ちゃんとお経をあげてくれました。20人ほどのお客さんがいて、ちゃんとお経の間にお焼香もします。私も人形たちにお礼を言いつつお焼香を済ませます。
なんとなく、長年気になってた心の荷物がすっきりしていい気分。
しかし、あの集まった人形たちをコープはどうするんだろう?まさかあの後燃えるごみ?まさかね・・・。あんまり考えないようにしようっと・・・。