花火♪

2009.8.1花火

8月1日は千葉ポー○タワーの花火でした。以前、まだアポロが来る前に見に行ったことがあるんだけど、なんせスゴイ人で大変だったの。
実は私花火大好きなんだけど、人ごみは嫌い。だから隅田川の花火も見に行ったことがありません。アポロが来る前は、横浜とか今日の千葉ポー○とか、佐倉の花火とか見に行ったんだけど、犬連れで見に行ける花火って歩いていくか車で行くかでしょ?ますますハードルが高くなって。最後に行ったのはお友達の家があるお台場の花火かな。
だけど今回はだいぶ離れたところから見てみることにしました。時々行く○毛海浜公園。離れてるけどここからでも見えるんじゃないかって。もちろんアポロを連れて、椅子と飲み物もって繰り出しました。本当なら花火見ながらスパークリングワインでも飲みたいところだけど、車なのでそれはあきらめて、ジュースとノンアルコールビール。で、初チャレンジの花火写真。三脚持って。初チャレンジなので、さてさてどうなることやら?
花火は「バルブ撮影」というシャッターを押していると撮影できて、シャッターから手を離すと撮影が終わるというモードで撮影します。三脚にカメラをセットして、花火が上がったらシャッターを押して、適当に離す。けど、どのくらい押してるといい感じになるのかがぜーんぜんわからない。もう、適当です。時々撮った画像を確認したりしながら。
150枚ぐらい撮ったけど、まぁ最初にしては、一応花火になってるし、良いんじゃないの〜?なんか花火がちょろちょろ〜にょろにょろ〜ってしてるのは、三脚ごと手で持って動かしちゃったからかなぁ。ま、大目に見てください。うはは。
これは、暗闇でバルブ撮影してみたアポロと王様。