クリーニングもできないエアコンなんて!

2009.6.29アポロ

1階のエアコンは、アカデミー賞授賞式の日に、取り付けたのは記憶に新しい。冬に暖房効かなかったからもう駄目だなって思ったの。
でね、2階のエアコンは壊れてはいないので、もう少し使おうと、エアコンクリーニングを頼んだのだ。ウチのエアコンは天井埋め込みなので、普通のだったら10000円でクリーニングできるのに、37000円もかかるんだよ。
それでも、クリーニングしようと思ったのは、エアコンかけるたびカビ臭かったから。なんかさー、そのたびにカビの胞子を撒き散らかしてるかと思うとすっごく体に悪い気がして。
で、29日は午後クリーニングの人が来るはずだったの。いや、来たの。
しかーし!寝室に上がってエアコンを見るなり「ああー。このタイプは出来ないんだよね。」だって!マジですか?天井埋め込みって言うか、壁埋め込みなの。高圧洗浄した汚い液体が流れる場所が無くて、壁に染みたりするんだって。下のリビングのは、普通の天井埋め込みだから、出来るそうなんだけど。
こんなことなら、リビングをクリーニングして、寝室を取り替えればよかったかも。いや、でもリビングのは修理が必要だったしなー。
何度も言うようだけど、家を建てるときにどうして住宅メーカーはメインテナンスの事とかちゃんと教えてくれなかったんだろう。「値段はちょっと高いけど見た目がすっきりしますよ」としか言わなかった!!くそーっ!
みなさんも、これから家を新築する時には、埋め込み式エアコンには要注意ですわよ。エアコンだけじゃなくて、何でも選ぶ時には、その後のメインテナンスの事もちゃんと聞かないと駄目だねぇ。とほほ。
さーて、かび臭いエアコンでもうひと夏我慢するか、ボーナスで買ってしまうか・・・。悩むなぁ。
この人がいるから、エアコンは必需品。正直かけまくり。エコじゃない私を許して、地球さん。その分、ごみ削減で頑張るから。(って、アポロのせいにしてるけど、実は私も超暑がりです。)