誕生日だったので本栖湖に行ってきました?

2009.6.27本栖湖

ああ、日記が追いつかない・・・。
6月27日は私の誕生日でした。アポロの誕生日の時、すっかり日記が遅れてて「こんな大事な日に遅れちゃ駄目でしょう」とお叱りを頂いたけど、今回はアポロじゃなくて私のだからいいか
で、誕生日とは何の関係もないけど、今年初本栖湖行ってきました。金曜の夜に急に決めました。せっかくお天気も良さそうだし、ってことで。
道が結構混んでて思ったより時間がかかりました。途中事故ってる車とかあって。やっぱり休日高速代1000円になったから車で出かける人が増えてるみたい。そんでも11時前には到着。陣地作って、さーて水泳です。やっぱりね、本栖湖きれいだわー。そりゃぁ、岐阜の板取川にはかないませんわよ。でも相当きれい。水も思ったより冷たくなくて、王様も一緒に泳ぎました私は湖のほとりで撮影部隊。ただ、海岸と違って、波打ち際を走るショットとか撮れないんだよね。しかも、湖の岸は火山岩っていうの?石ころなんです。ゴツゴツの。だからアポロは足を保護するための靴を履いてるんだけど、あんまりむやみに沢山走らせたくないの。まったりのんびり泳いでくれるのが一番。でも、勝手に走るんだけどさ。
けどねー、アポロやっぱり年取ったんだなぁって思ったの。一時間も泳がないうちに、「遠くのボールを取ってくるのはもうイヤ!」って言い出して。私が近いところにポチャンと投げると嬉しそうに取りに行くんだけど、王様が遠くに投げちゃうと「くぅ〜ん。」って鳴いて「遠すぎますぜ」って訴えるんだよね。去年まではいくらでも泳いでたのに。
ま、無理をさせてはいけないので、早めに撤収しました。撮った写真で確認したら、撮り始めが11時13分、撮り終りが12時26分。間に、ランチタイムも挟んでだよ(ちなみにランチは超手抜きカップ麺!でも、外で食うと意外と旨い。)はるばる遠い本栖湖まで時間をかけてやってきて、これだけ?でもまぁ、短い時間でも楽しければ良いや。次回はボートも出して、休憩しながら楽しみましょうっと。
上の写真が本栖湖の水。透明度が高いのわかるかな?
んで王様と泳ぐアポロ。周りの風景がやっぱりいつもと違うね〜。

海でも湖でもプルプルは同じ。

あれ?結局走ってるじゃん。

でね!肝心の誕生日ですが、王様にウニのパスタを作ってもらう事は決めてたの。なのに、肝心のウニがスーパーに無くって、やむなく明太子とイクラのパスタに変更。ま、それも美味しいから良いけどね。パスタのほかに栃木牛のステーキを焼いてもらって、飲み物はスペインの高級CAVAシャンパンじゃないのに3800円もしました。瓶が半端じゃなくゴージャスでしょ。ブルート・レゼルバ・エレダードというCAVAでした。おいしかった〜。
高級レストランでディナーとかじゃないけどさ、幸せな誕生日でした。