花の美術館

2009.6.25花の美術館

高校の時の友人と花の美術館へ。
前から行こう行こうと言ってたんだけど、約束した日に天気が悪かったりしてのびのびになってました。
花の美術館は、時々行くんだけどいつもはアポロ連れなので、美術館の中には入れないの。美術館の前のお庭がきれいで、それはそれで素敵なのでいつもそこをお散歩して写真撮ったりしてたんだけど、今回アポロはお留守番にしたので、何年振りかで美術館の中に入ってみました。入館料200円なり。安いなー。
美術館の中は季節柄紫陽花やユリがきれいにレイアウトされてたり、温室のほうでは見慣れない蘭が咲いてたり。なかなか美しゅうございました。私のカメラ小僧タイムに快く付き合ってくれて、T子ちゃんありがとう
ランチは美術館の中にある「ラ・ミューゼhttp://www.la-musee.com/。ここは外席があってワンコオッケーなので何回か来た事があるんだけど、ワン無しで室内で食べたのは実は初めて。今日はパスタを頂きました。そのパスタが、なんとわさびと青海苔のパスタなの。あまりに珍しいのでこわごわだったけどチョイスしました。わさびの香りと青海苔の風味でさわやかなんだけど、ベースはクリームソースなので結構食べ応えありました。写真を撮らなかったのが残念です。黄緑のソースなんだよ。あー、撮ればよかった。
そんなこんなの花の美術館。たまには館内も悪くないかもねー。
上の写真は「キョウチクトウ科」の「セイロンライティア」。とげとげしてて面白い。
下は「コエビ草」。いいのか?花のネーミングってそんな簡単で?まんま過ぎだろう。

それから、前庭に咲いてた「クレオメ」。和名は風蝶草だって。和名のほうがロマンチック。

んで、最後は本物の蝶!バッチリのタイミングで撮れました。羽がきれいです。