初浅間神社のおみくじ

2009.6.18浅間神社

近くに浅間神社と言う神社があるんだけど、千葉在住○十年にもかかわらず、なぜか行ったことがなかった。私は信仰心は全くないけど、神社仏閣は嫌いじゃない。奈良や京都のお寺なんか小学生の時から好きだったし、この間話題になってた「イケメン阿修羅」なんて10代の頃に惚れてました。近いからかえって来なかったのかな。
で、本日近くのギャラリーに行く機会があったので、ついでに寄ってみました。そしたらびっくりあらまあ、思ったよりずっと立派で広い広い神社じゃないの。へぇ。どうりで、夏のお祭りも盛大なわけだ。流石に平日の昼間、お参りする人は殆どいませんでした。緑の多い、神社の中を1人でゆっくりと歩くのも気持ちが良かったです。しかし、「ペット連れ込み禁止」の立て札が・・・。やっぱりそうか。多分王様と来ることはないでしょう。
お賽銭入れて、お参りしてみました。たった10円でたっぷり5分。コラコラ。
そのあとふと目に付いたおみくじをひくことに。私ね、基本おみくじはひかない事にしてます。なぜって、以前、鎌倉の鶴岡八幡宮と浅草の浅草寺で凶をひいたのがトラウマで浅草寺なんて、一回目で凶がでて「うそでしょ」ってもう一回。また凶。こんちくしょうってもう一回、ついに「大凶」。「へぇぇ、大凶ってあるんだ・・・。」と逆に感心しましたよ。もっとも何も特別な事は起こらなかったけどね。
でも、ひいてみたのは「招き猫おみくじ」が、かわいかったから。つい、です。いろんな色の招き猫があって、「金運」とか「健康運」とかいろいろあるらしい。しかし!私が引いたのはピンク。あー、嫌な予感。やっぱり縁結び。いらねー。もう、縁は結ばれてますから。
それはともかく、おみくじのなかみは。おおむね良いみたいで、仕事がイマイチらしいけど仕事してないので関係ないし。学業は「良い先生に恵まれているので」って秋元先生と川合先生のことかな♪健康は「このへんで検診を。病気は早めに手を打てば心配ない」だって。アポロは7月の7日にまた検診です。うん、早期発見が大事だよね。
たまに、神社をお参りするのも悪くないね、と思った私でした。