投票行って外食するんだ〜♪

2009.6.14百萬石の鯵

14日の日曜日は千葉市長選挙でした。
選挙の日はうちじゃなぜか投票行って外食するんだ〜♪」(モーニング娘。)ってわけじゃないけど、母と姉と王様と私で(義兄はお仕事)選挙に行って帰りに寿司食いました。王様の好きな「百萬石」。銚子丸グループだけど、仕入れも違うそうで、ちょっと高級。回らない寿司屋です。
まずはつまみで王様「ホヤ」を注文。今、旬だそう。それが、想像してたよりずっと沢山盛られててびっくり。これで600円とはお徳です。鮮度も抜群で、いい香り。苦手な人は多いだろうけど、私は好き。でも!この日は私は運転手なので、こんなに旨いホヤがあるのに日本酒が飲めない!くーっ!我慢我慢。
鯵の活け造りも旨いの。まだ生きてて口をパクパクさせてる。ああ、残酷。ああ、新鮮。食べた後、骨と頭を100円でから揚げにしてくれるのも嬉しい。寿司は、母の好きな白身やらお勧めのマグロやら一杯頂きました。もうお腹一派。大満足です(飲めなかったのは残念だけど)。寿司好きの母も満足したようです。
それにしても、千葉の市長は31歳!若いですねー。自分より若い人が市長になるなんて、私が年取ったってことなのか、千葉市が若返るってことなのか。年齢はどうでも、収賄で逮捕されるような市長ではあまりに情けなかったもん。どうか、クリーンでアグレッシブな政治をして欲しいものです。名古屋といい、千葉といい、市長が変わって何かがかわるといいねぇ。熊谷さん、河村さん、障害はは多いでしょうが頑張って欲しいね。