EOS学園実習・上野動物園の復習

2009.6.12上野動物園のライオン

今月は毎週EOS学園があるの。
今週は先週撮った上野動物園の写真をプリントして、みんなの作品を見るという教室での授業。沢山撮った中から12枚を選んで、小さくプリントし、周りの方と先生に「好きなの」をチョイスしてもらう。それも含んで自分でいいと思うのを3枚A4でプリントしました。
今回、結構「がーん!」でしたわ。先週撮った後で、パソコンに入れて見た段階では、「ピント合ってないのもあるし、イマイチなのも多いけど、ま、こんなもんでしょ。」って感じだったの。それが、皆さんのを見たら、自分の作品がとってもつまらなく見えてしまった
先生に見てもらったら「良く動きも捉えてるし、悪くないんだけど、根がまじめなのね?」って言われました。とほほ。全く同じことを、秋元先生にも言われてます。私の作品には驚きとか、奇抜さとか、遊び心とかそういうのが多分欠けているんだねー
中には、画面半分水色の壁とかの人もいて、その色がすっごく効いてたり、ゴリラの足の裏の超アップとか、水しぶきを上げてプルプルする白熊とか、驚く作品が沢山でした。アポロを撮っても、「優等生」な写真が多いんだよねー。ごくたまに、「よっしゃ!」ってのがあるんだけど、その「よっしゃ!」が偶然ってことが多くて、自分で意図して殻を破った写真が取れるようにならないと、いつまでたっても壁の向こうに行けないなぁとちょっとガックリでした。
と、まじめに反省したりして・・・。
おっと、まじめなまま終わってしまったな。落ちはないのか?ないです・・・。
私が一番好きだったのは上のライオン。でも、ピントが甘いの。
そのせいか、皆様や先生から評価してもらえたのは、下のプレーリードッグでした。