わんわんスベランが乾く間に・・・。

2009.6.9わんわんスベラン

この間のアポロヘルニア疑惑の日記を読んでくださった先輩ワンコたち(のママ)から「今から予防してあげて」「わんわんスベラン塗ってあげて」とのアドバイスを頂き、普段は行動の遅い私も、早速「わんわんスベラン」を購入。入梅前の晴れ間はもう最後かも!と思い、早速火曜に塗ることに
前に塗ったのはたしか3年前ぐらい。もう、そうとうハゲハゲだ。塗る場所はアポロがよく歩く場所、2階の踊り場と、階段、玄関上がったところなど。寝室とリビングはコルク敷いてあるので塗りません。
まずは塗る前に拭き掃除。さーて、塗りはじめるか、と思った時に、お友達のsacniさんから電話。「MAXが遊びたがってるんだけど、お散歩行かない?」とお誘い。最初「ワックス塗るから」と思ったんだけど、いや待てよ。ワックスが乾くのには3時間かかる。前回かけた時は、その間トイレに行けなかったんだったっけ(2つあるトイレの前療法に塗るからね)。逆に、わんわんスベランを乾かしてる間に、散歩に行けばちょうどいいじゃないの。
ってことで、塗り終えてからお散歩に。いやー、塗ったのが前だったから忘れてたけど、わんわんスベランって塗ってる時すげーくさい。乾く間外にいることにして正解だった。
ゆっくり一時間ほど散歩をしたんだけど、まだ乾いてないから帰りたくないな。ってことで、「ポテト」(元ポパイ)でサンドイッチを買って、sachiさん宅で食べることに。お茶もご馳走になり、ロールケーキまで頂いて、すっかり寛いだ私たち。図々しいっつうの。
家に帰ると、ちゃーんと「わんわんスベラン」は乾いてました。が、良く見たら結構ムラが・・・。ま、いっか。
上の写真が「わんわんスベラン」。10畳分で9300円。高い。最近は店でも売ってるけど大概は「小型中型犬用」です。少し安いです。
公園で散歩中マックス。

同じくアポロ。

マックスのドアップ。おうちで。まつげかわいい〜♪