銀座で個展&ランチ

2009.6.3個展

名古屋時代のお友達のお義父様が、銀座で個展をなさっているとのことで、姉をさそって見に行ってきました。
何度かこちらでも紹介しましたが、姉も絵描きなので銀座の画廊にはちょくちょく用事があるので、今日ももうひとつ見に行く個展があるとか。
お友達J子さんのお義父様の絵は、はっとするほど明るいグリーン。キャンバス一面がグリーンです。ペパーミントグリーンっていうのかな。なにか、心が明るくなっていくようなそんな世界でした。お義父さまなので、それなりのお年なのですが、若々しさと力強さを感じました。写真には再現できてないですね、色。
姉と2人「この中でどれが好き?」と話し、私は上の写真の。姉は下のでした。「すみはこれが好きだと思った」と姉に言われました。グリーンの中に水色の透明感が少し入っているのが好きでした。姉は、黒と黄色の強さとグリーンがマッチしてて好きだとか。
写真でも先生に言われましたが「自分はどの作品が好きか。なぜ好きか。」を言葉にしてみると、作品の良さや自分の好みがだんだん見えてきます。

お義父様は高校の美術の先生をなさってたそうで、「教員&絵描き」という共通点か、姉と話が弾んでました。姉と一緒に来て良かったです。
個展の後は、ランチ♪今日はファンケルスクエアの8階の「泥武士http://www.dorobushi.com/ginza/というオーガニックレストラン。私は黒豚のハンバーグ、姉はマグロのなかおち山芋がけ。なかおちのソースが黒ゴマベースでうまかったっす。野菜のうまみを生かしたものが多く、シンプルにグリルしたものや、薄味で煮たものなど。
良いアートとヘルシーなランチで、何か心と体がキレイになった感じでした。