またまた病院・腫瘍編

2009.6.2病院にて

もーう、最近病院ばっかりなアポロです
腫瘍専門の先生に、2〜3ヶ月に1回、見てもらってるので、この日はその検診。
が!実は直前に気になる「ぽっち」とかなり大きい「しこり」と前からあったのが「大きくなってる」のと気になるのを3箇所発見すっごいすっごいドキドキでした。もう、前日には胃が痛くなって。でも王様に言ってもしこりは無くなるわけじゃないので、結果が出るまで黙っていようと。
今回は、黒かもしれんなぁと、思ってたの。肩のしこりは「いったいいつ出来たんだよ?」と、びっくりするほど大きかったし。
3箇所とも針で細胞とって検査
結果、肩の大きいしこりは、今のところ悪性腫瘍を疑う細胞はなし。ただ「脂肪識炎」というものの可能性があり、自然になくなる場合もあるけど、なくならない場合も、大きくなる場合もあるそう。その場合、ステロイド投与とか。嫌だな、それは。ちいさくなぁれ!
後ろ足のコーラック大の「ぽっち」はちょっとグレー。一昨年疑われて、手術したけど、そうじゃなかった「血管周皮腫」の時に見られる細胞が少し出たらしい。が、現段階ではまだ何とも・・・だそうで経過観察。なんせ小さくて細胞もあんまり取れないみたい。
背中の「前からあったのが大きくなったぽっち」は、なんと針刺して抜いたら、透明な液体が出て、「ぽっち」が無くなってしまいました。のう胞だったのではないかと。液体も体液だったらしい。
一番気になるのは後ろ足の「ぽっち」。肩の「ステロイド投与」も嫌だけどね。
でも、とりあえず今日の段階で「悪性です」と宣告されずに、ほっと一安心。また一ヵ月後に診察です。
夜、王様に報告して、スパークリングワインで乾杯!
怪しいブツを発見してしまった時は、毎回ドキドキです。