秋元先生の講座・作品評価クラス

2009.5.31軽食アポロ

日曜日は、駒沢で秋元先生の講座でした。今回は、自分の作品を持って行って、評価してもらうというクラスです。
こういう講座って、上手な方と一緒のほうが絶対勉強になると思って、前に別のクラスで一緒になったこたつちゃんとみかんちゃんのママが参加されるというので「では私も!」と後出し?な申し込みでした。
日曜だったので、王様にも見学ってことで一緒に来てもらって、アポロと3人で参加してきました。いつもは平日なので、駒沢公園の駐車場が空いてるんですが、この日は満車!かなり遠くのコインパーキングにやっと空きを見つけました。あー、王様が一緒でよかった。1人だったら、もうパニックです。
で、肝心の教室。最近撮った中から自分で気に入ってるものを10枚ほど持って行って、評価してもらったんですが・・・。こたつちゃん&みかんちゃんママの作品と比べると、歴然!私の写真って面白くない。特にお花系のはもう、なんというかかわいいだけ。いや、かわいいんだよ。それはもう、最高に(馬鹿)。でも、もうひと味。あそび心とか、しゃれとか、ゆとりとかセンスとかそういうのが足りない(ひと味じゃないな)。いや、そういうのもあったけど、自分で選んでこなかった。その、選ばないということがそもそもやっぱり遊び心が足りないってことだよね。ま、それ以前にこたつちゃん&みかんちゃんのママとは、一緒に受けさせてもらうのが悪いなーと思うくらい、レベルが違うんですが。
いやー、上手な人の作品を見ることと、自分の作品を先生に見てもらうのって、ホント勉強になります。「構図をこう直す」とか「バックはこうする」とかそういうこと以前に、根本的な撮る時の姿勢、みたいなものを今回は教えてもらった気がします。
今回はワンコのおやつ&人間のケーキ付きだったので、おやつに夢中のアポロ。

カメラ目線のみかんちゃん&こたつちゃん。

それからね、駒沢で「軽食アポロ」を発見!!思わず記念撮影。なんかさー、やっぱ「アポロ」って文字見ると萌えるわぁ。店は結構古びた感じだったけど・・・。