整形外科を受診

2009.5.29病院で

火曜にげりPで病院に行ったばかりのアポロですが、金曜にまた病院に行ってきました。これはね、予約してたの。アポロが行ってる病院に金曜だけ大学から整形外科の専門医が来るようになったので、見てもらったの。
というのは、ゴールデンウィークの時、急に歩けなくなったでしょ?あの日アポロがいつも行ってる病院がお休みの日だったので、別の病院に行ったんだけど、その時「後ろ足の神経反応がかすかに鈍いかも」と言われたの。その時のひざの痛みとは別に。もしかすると、ヘルニアの前兆の可能性もあると。いつも行ってる病院に整形外科の専門医が来ているなら見てもらったほうが良いでしょう。ということで予約したのでした。
予約時間から1時間以上待たされて、ようやく診察。私が事情を説明した後、くまなく丁寧に見てくれました。結果、その先生の診断では、現時点では大丈夫との事。本当に詳細に神経系を見るには、CTを撮るんだけど、全身麻酔が必要で、痛みもない現段階で、麻酔のリスクを負ってまで調べる必要は無いということです。うん、私もそう思う。今は、とりあえず様子を見ましょうとのこと。
2人の先生で、見解が違う・・・とも言えるけど、こういうのははっきり数字に出るものじゃないしね。「前兆があるかも」ぐらいだと余計に。ただ、今後そういうトラブルが出る可能性はあるということを、いつも頭において、歩き方や動きに注意しようと思いました。水泳はお勧めだそうなので、良かったね〜♪水泳禁止!なーんて言われたら大変!