吐き気&おなかP

2009.5.26病院

月曜に家に帰ると、アポロが「おえっ」ってやり始めたの。出てくるのは中味の無いねばーっとした胃液みたいな感じの。でも1回は結構沢山。あとはほとんど出てこなくて「おえっ」ってしてるだけ。
心配だったんだけど、もしやお腹が空き過ぎたのか?とも思い、食欲はあるようだったので、夕飯はお肉だけを少なめにあげた。
が、やっぱりそう簡単には行かなかった夜中の1時半、寝ていたアポロがすっくと起き上がり、「ひーん」と何かを訴え始めた。何かって多分トイレ。あー、やっぱり。王様は平日は起きないの。何かもう、本能的に耳が聞こえないようになるらしく。いや、仕方ないよ。私は明日仕事じゃないもん。で、起きて外に行った。しばらく歩くと案の定、下痢P。それも結構ひどい。さらに、お尻の毛に付いた(泣)。とぼとぼ家に戻り、風呂場でアポロのお尻を洗う
でね、アポロはおやつやご飯がないと2階の寝室に上がってこない。私1人では抱っこで階段なんて登れない。しょうがないので寝室に戻るのはあきらめ、アポロと2人リビングでごろ寝。私、腰痛い芸人なので辛かったっす。2時半頃になっても、2回目のトイレの様子は無く、アポロが落ち着いているようなので、アポロをリビングに残し、私は寝室へ。
ところが・・・5時頃、階下から「ひーん」というかすかな声が。こういう時、アポロは決して「ワン!」って言わないの。細い、切ない声で「ひーん」とか「きゅーん」とか。1階からのその小さい声で目が覚めた私。わたしゃ授乳中の母かよ。王様はやはり全く気付かず。
再度、散歩に出るとやはり下痢P。さっきと同じく結構ひどい。そして、今回もお尻の毛に付いた。またまた風呂場で尻を洗う。とほほ。もう、時間も時間なのでそのまま起きた。
あー、寝不足。でもね、下痢だけなら、まぁたまにあることだから、動揺しないんだけど、火曜の朝また吐いたのよ。
で、心配になって、朝病院へ。本当はダンスだったんだけどキャンセルしました。結局ね、病院では持って行ったうんPからは、検査では何も出ず、「まぁ季節もあるしねー。急に寒くなったり暑くなったり」で、済まされて、下痢止めもらって終わりでした。えー、ホント?吐き気と下痢と両方って何か重篤な病気なんじゃないかと心配だったんだけど。
結果、下痢止め飲んだら次の日には治ってました。なんだかなー。過保護かとも思いつつ、「お腹がいたいの」とか「ちょっと食べすぎ」とかこの子たちは言えないので、つい心配ですぐ病院に連れて行ってしまいます。とりあえず、ほっとしてます。
上の写真は病院で。
下は、病院で保育器に入れられてた猫ちゃん。5匹の猫ちゃんたち、生まれたばかり。どういう経緯で病院で保護してるの聞かなかったけど、里親募集中だそうです。あまりにかわいくてみんな見とれてました。里親さん、見つかるといいね。