京成バラ園

2009.5.25京成バラ園

高校時代の友人と、京成バラ園http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.htmlに行ってきました。
ずっと千葉に住んでるのに、来たのは初めてなんじゃないかなー、多分。だってさー、ここワンコNGなのよ。王様と2人では来ないよねぇ。こんなロマンチックな所・・・。
いやぁ、すんばらしかったです。もう、バラ園に入ったとたん、「うわぁーっ!」と思わず叫んでしまったほど。もう、薔薇!薔薇!薔薇!こんなに沢山の薔薇を今まで見たことはありませんでした。
ただね、友達とも言ってたんだけど、薔薇のレイアウトに統一感がないっつうか。種類別にまとめてるような感じもするんだけど、もうすこし、色味とかコーディネートしてくれると、美しいのではないかと・・・。
でもね、ゆっくり見ても見ても見終らないくらい沢山の薔薇でした。薔薇ってこんなに種類があるんだね。花びらが4枚ぐらいのから、これでもかってくらい花びらがみっちりしてんのから。色もモノトーンからオレンジのグラデーションから、淡い紫から。ホント素敵でした。私は家に薔薇ないけど、結構育ててる人多いじゃない?夢中になるの解る気がする。中には紀元前から作られてたものもあるらしく、歴史があり、きっとひとつひとつにドラマがあるのね。こんだけ見るとつい、苗を買って帰りたくなるけど・・・絶対育てられないので我慢我慢。毎年、ここに見に来ればいいね。
バラ園の全体の雰囲気を・・・と思ったけど上手く撮れませんでした。とにかく圧倒される量のバラ!

花びらみっちり系。淡いオレンジが素敵でした。

花びら少ない系。これも素朴な感じで好きです。

最後に、花見川というネーミングのバラ。流れるような枝ぶりとかわいいピンク色。

と、ここまで書いて、ふと恥ずかしくなりました。バラって詳しい人多いから、この無知っぷりに大笑いしてる人多いだろうなぁ。
チューリップのネーミングも面白かったけど、バラもバラエティに富んでて面白かったです。