EOS学園・元町実習のプリント

2009.5.22EOS学園・元町

今日はEOS学園。銀座の教室です。15日に横浜元町の実習で撮った写真をパソコンに取り込み、プリントするという内容。実習の時の日記はこちら。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090515
取り込み方とか、プリントの仕方なんてのは、パソコン使う人には何てことは無い作業です。しかもウチのプリンターはエプソンなので、今日習ったことは家では使えない。っていうか、ウチのプリンター写真をプリントできるレベルではありません。古くて。
そんで、教室の約20名の生徒が各々自分の取った中から数枚を選んでプリントしたんだけど、皆さんのを見てびっくり。同じ場所で撮影したはずなのに、撮ってるものが全然違う。特に男性!ベンチに腰掛ける人だったり、自分の影だったり、色味があまりなく渋い感じのも多かったりして。私はといえば、花を前ボケで入れてバックに建物とか、花にピントを合わせて、バックに噴水とか、ドアの隙間から花とか。何だかどれもこれも花入り。ついね、花入れると画面がきれいになるもんだから。
ううむ。人の写真を見ると勉強になりますなぁ。特に同じ時間同じ場所で撮ったと思うと、全く同じものを見てても私にはそれが目に入らなかったわけでしょう?視点の違いというか、発想の違いというか、すごく感じました。
んでね、EOS学園なので、当然キャノンのプリンターで出力するんだけど、カメラの液晶で見るのより、家のパソコンで見るのより、EOS学園のパソコンで見るのより、プリンターで出てきたのは色鮮やか!良い様な悪いようなだけど、赤い花なんてなんか色どぎつい。どうなんだろう、キャノンのプリンター。そろそろプリンター買い換えようと思ってるから、悩みどころ。エプソンのほうが色がやわらかいという話も聞くし。先生は「最終的には好みです」と言うし・・・。
プリントしてみたら意外と好評だった。画像で見るより紫がきれいにプリントされて。

これも思ったより、プリントしたらしゃっきりしてて嫌いじゃなかった。画面で見たときは薄ぼんやりした印象だったんだけど。

一方、赤い花が華やかでいいと思ったら、プリントしたら画面よりマゼンタが濃ーく出て、どぎつくてがっかり。
一番上の小さいのもオレンジがきつかった。