腰痛い芸人です。

sumi06272009-05-20

ってタイトルがアメトークにあったよね。
先週からまた首が痛い。寝違えたんか?と思ったんだけど、それにしては木曜ぐらいからずっと。一昨日も痛いなぁと思いつつポートパークを歩いてたんだけど、今日はダンスのレッスンを延期してもらった。
でね、手元にあった湿布も切れたし、歩いて5分ぐらいの整形外科に行ってみた。整形外科に行っても治るわけじゃないんだけど、ここのところさらに悪化してる様子の腰痛もちょっと状況把握したかったし、湿布欲しいし
初めての整形外科なんだけど、近いので気楽です。で、首も腰もレントゲンを撮った。結果、首はやっぱり「ただの寝違えでしょう」だって。ちょっとほっとする。が、腰の方はやっぱり進行してるらしい。10年ぐらい前に「第五腰椎分離症」と診断され、名古屋で4〜5年前ぐらいに「第五腰椎分離症に加え、すべり症が少し始まってます」と言われた。本当は分離してたらまずい骨が分離してるので、ずれてくるんだよね。その「すべり症」が結構進んでいるとの事。年齢の割にキテるね。という感じだそうです。あーあ、やっぱりね。治るものではなく、歩けなくなるほどになると手術する場合もあるそうだけど、結構大変な手術だそうです。私はまだそんな段階じゃないけどね。
しばらくリハビリに通ってください、とのこと。もちろん滑ったものは元に戻らないけど、痛みが筋肉のコリなどから来ているなら改善される可能性も高いそうです。電気でほぐして、温めるだけなので、大した変化は無いのだけど、ま、スーパーに行く通り道だし、あんまり混んでないし、リハビリ300円だし。適当に通ってみようかな。
それより、痛みが和らいだらやっぱり筋肉つけないとなー。
写真は、関係ないけど、アポロです。
上の写真が、どうしても昨日の鈴ちゃんの写真になってしまうの。何度アポロの写真に直しても。なぜ?ま、いいか。