EOS学園実習・元町

2009.5.15元町実習

金曜日、EOS学園の実習で横浜の元町まで行ってきました。
元町、超久しぶり〜。横浜は昔はいわゆるデートコースの典型だったよね。王様とは?行ったかなー。山下公園とかいった記憶があんまりないなぁ元町商店街はアポロを連れて歩いた記憶がうっすらあるような・・・。あとはポルノのコンサートでスタジアムに行って中華街で肉まん食ったり。何か色気ないな。
この日の実習は、異人館、教会、また別の異人館、そして港の見える丘公園というコース。まるでデートコースのようではないかいな。が、現実はカメラぶら下げた18名+先生+キャノンの担当の方が(しかも全体に年齢層高め)、ぞろぞろととってもオタクな感じで歩いているのでしたよ
教会は中を撮影できないのでほんの数分。他の場所では、一度解散して40分後に集合!ってな感じでした。
本当は、先生の近くにいて、先生が何を撮ってるか?どうやって撮ってるか?を見ると一番勉強になるんだけど、私ったらついつい夢中になって、自分の撮りたいものの方へふらふら行ってしまいました。しまった・・・。
しかし、スナップって難しいです。撮ってきたのを見てみたら、どれもこれも花が写ってるの。ま、この時期花が美しいのは確かなんだけど、私の技術とセンスでは花でも入れておかないと間がもたないっつうか、色もさびしいっつうかそんな感じデス。何か「女の子」な写真(子じゃないけどさ)でちょっと自分で不満。もっと「シンプル」だったり「しみじみ」だったり「かっこいい」だったりとかそういうの、撮れるようになりたいですねー。
上は教会のマリア様。
鏡に映りこんだ花。ついでに自分も映ってます。

アンティークな扉と矢車草。でもちょっとピンボケかも。

ブラシの木。もう、まんまの名前で笑った。が、翌日散歩中に同じのを発見して
王様に「これ面白いね。何て名前?」って聞かれた時には
「たわしの花!」と豪語してました。似てるけど、だいぶ違う。