トイレのポツポツ

2009.5.5トイレのポツポツ

ゴールデンウィークは残り2日なのに、天気が悪い・・・。洗濯もできやしないし、本当はアポロを泳がせてあげたかったけどそれも無理。本を読んだり、ツタヤでCD借りたり、昼寝したり、まったりまったり
私が読んだ本は王様お勧め「トイレのポツポツ」原 宏一。これ、面白かったです。「会社は、あなたに誠実ですか。あなたは、仕事に誠実ですか。派遣社員が部長に命じられ、全部員に送信した1通のメール。すべてはそこから始まった…!?中堅食品会社の内実を描く連作小説」つうのが、アマゾンの解説。こんなタイトルなのに、食品会社の話なんです。セクハラ問題や、食品偽装問題などなど現代社会の問題を上手くちりばめつつ、会社って?仕事って?誠意って?と考えさせられる。物語はユーモアたっぷりで笑えるところが一杯。しかも私の場合、元食品会社なので、企画の話やら、印刷会社との付き合いやら、デザイナーの苦悩やら、工場のおじさんの職人気質なとことか、原材料表示やら解りすぎることが一杯。こういうお仕事ストーリーは本業の人が読むと「ありえねー」って事が多いけど、意外とちゃんと現実に基づいて書かれてる。(いや、私が勤めてた会社は偽装はなかったよ!けど、私、表示ミスをしたことはあります。間違った表示でしこたまパッケージ印刷しちゃうと大変なんだよ・・・マジで。)業界の人が読んでも、そうでない人が読んでも楽しめる作品です。
一応、5月5日なので、菖蒲湯には入りましたよん。
んで、写真はこの間のひたち海浜公園で撮ったこいのぼり〜♪アポロは女の子だけど一応ね。