栃木・大柿花山

2009.3.29カタクリの花

栃木の実家には、春休みで甥っ子&姪っ子が来ていた。子供たちも両親もアポロを本当にかわいがってくれて嬉しい。土曜の晩は叔父夫婦も来て、みんなで焼肉♪子供たち、意外と食べず、なぜか私たちが一番食ってたような・・・。いい肉だと食わないともったいない気がする貧乏性。あと、義父からもらってたアポロもずいぶん食ってたな。
で、日曜は子供たちは義母とイチゴ狩りだそうで、私たちは、近所のカタクリの花など見に行った。近くに桃の花のきれいなところも。結婚して10年以上経つのに、こんなに実家の近くに桃があることも知らなかったし、カタクリは知ってたけど見に行ったのは初めて。
そしてそのあと、遠くに煙るように見える桜を見て行ってみたら「大柿花山」という山に沢山咲く花をハイキングしながら見るコースになってるみたい。駄目かな?と思って「犬は駄目ですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ。先に行ってる子がいるから喧嘩はしないでね〜♪」とのこと。入場料500円を払って山に入ることに。20分コース40分コースなどあって、私たちは帰りがあんまり遅くなるのも嫌だったので20分コース。でも桃、桜、椿などなど本当にきれい&ちょうどいいお散歩コース。これまた実家の結構近くなのに今まで知らなかった。次回はのんびり40分コースにしようっと。紫陽花や彼岸花きれいだそう。
上の写真はカタクリの花。
桃の花とアポロ。
一番下の写真、ガードレールが無ければいいのに・・・。